クラウデン

主にプログラムに関するブログ。

プログラムを作ってみる

前提条件

Pythonを大まかに使える
プログラムで何かサービスを作りたい

プログラム開発の環境を整える

プログラムでサービスを作るときには、沢山のファイルやコード、データなどを取り扱う必要があります。プログラムの開発をする上で、環境を整えることは大切です。世の中にはこの問題を解決する開発環境ソフトが沢山あります。その中でおすすめなのがPyCharmです。

PyCharm

PyCharmはプログラムを書いたり、開発プロジェクトを見通しよく管理したり、バグ取りをしたり、開発に必要なことがすべてできます。しかも無料です。個人的に最も気に入っているポイントは、ソフトの見た目です。プログラミングは根気がいるので、モチベーション維持は意外と大切だと思います。
www.jetbrains.com

公開できるプログラムを作るためには

Pythonの教科書だけ勉強しても、webサービスやLNBOTは作れません。web上に公開できるサービスを作るには、本当は、もの凄く大量のプログラムコードを書かないといけません。でも、Djangoというライブラリを使えばそんなことをせずに公開サービスを作ることが出来ます。
djangoproject.jp

Djangoはとても親切なチュートリアルがあり、初めての人はこれに沿ってやればDjangoの大体のイメージはつかめると思います。
Django ドキュメント | Django documentation | Django